kazu-english blog

英語が話せる方法を大公開中!様々な英会話表現や、英語が話せるようになるコツを書いています。気になった方はLINE@まで!

【2単語で伝わる!?】その英語、こんな風に伝わってます! 英語は省略だ!!!

 

Hi!

 

kazuです!

 

あなたはこんなこと思ったことありませんか?

 

「簡単に英語が話せたらいいなぁ」

 

「短い単語で英語を話したい」

 

「長い英文はわからない、、、」

 

その解決方法、

あります!!!

 

この記事を読めば、

長ったらしい英語を

話す必要なんてなくなります!!

 

スマートに話すことができるコツを

身につきます!!!

 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180909215927j:plain

この記事では、簡単に話せる

英語のフレーズを紹介していきます!

 

では、簡単な文から

みてみましょう!

よく使うフレーズを

紹介します!!

 

①「楽勝です」

 

「この仕事、明日までにできる?」

と聞かれて、楽勝よ!と答えたいとき、

 

_____ sweat!

 

_____ に当てはまる言葉は何でしょう?

 

普通に言うと、

“Doing that will be very easy.”

となりますが、

 

こんな長いの言う必要ありませんし、

これだとかしこまりすぎてるんです。

 

答えは、

 

“No sweat!”

「ノースウェット」

です!

 

sweat(スウェット)は「汗」なので、

直訳すると、「汗をひとつもかかない」

から、「汗もかかないぐらい簡単だ」

という意味です!

 

他にも、

Piece of cake.No problem.

も同じ意味です!

 

簡単にみえませんか??

 

どんどん行きます!

 

② 「私、行く!」

 

「今夜カラオケ行きたい人?」と聞かれ、

「私、行く!」と言いたいとき、

 

“I’m ______!”

 

さて、何が入るでしょう?

これも、あなたが知っている単語です。

 

“I would like to go.”

これだと、自然なニュアンスではなく、

遠慮した感じが伝わってしまいます。

「行く!!」という感じではないです。

 

正解は、

 

“I’m game!”

「アイムゲーム」

です!

 

“I’m game.”は

「私も行く!」「私も入れて!」という感じで

このgameは、「〜するやる気がある」という 意味になります!

 

慣れてきましたか?

次です。

 

③「興味ある!」

 

「今度沖縄行くんだけど、どう?」と聞かれ、

「興味ある!」と言いたいとき、

 

“I’m _____.”

 

 

“I’m interested in that.”

これだと、「私はそれに興味があります。」

と、とても固く伝わってしまいます。

 

 

正解は、

“I’m in!”

「アイムイン」

 

「その話、ノった!」

というニュアンスで伝わります。

 

②の”I’m game.”は、簡単に楽しめそうなもの

について使われることが多いですが、

 

“I’m in.”は、

楽しいことのほかにも、

「難しそうなプロジェクト」や、

「ウマい話」「会社の設立」

「コンビを組むとき」など

多くの場面で使われます!

 

ちなみに、in の反対は??

 

out ですよね?

 

I’m out.

 

だと、その逆で、

「遠慮しとくわ」

となります。

 

最後に、

 

④「間違いない」

 

「ほんとにジョンがあなたのプリンを食べたの?」と聞かれ、

「間違いないよ」と返したいとき、

 

______ doubt.

 

普通に文を使うと、

I don’t doubt that.

「それについては間違いはない。」

真剣なやり取りで、なにかの論理について話しているように聞こえます。

 

正解は、

 

No doubt.

 ノー ダウト

「絶対そう!」「まじ」

となります。

 

他にも、

No question. 間違いありませんよ。

I’m positive. 絶対にそうです。(深刻な場面でも)

I’m sure. 間違いないよ。

 

など、すべて二語で話せます!

 

どうでしたか??

難しい単語なんて全く使ってません!

 

ちょっとした文であれば、

二語あれば伝わるんです!

 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180909220202j:plain

是非とも、使ってみたときの感想や、

相手のリアクション等のコメントお待ちしてます!

 

このブログでは、すぐに使える、話せる英語

たくさん紹介していきます!

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました!