kazu-english blog

英語が話せる方法を大公開中!様々な英会話表現や、英語が話せるようになるコツを書いています。気になった方はLINE@まで!

【実はこれだけ!?】バイリンガルになるためのたった一つの極道!

第3話
 
 
 
バイリンガルへの軌跡~
 
 
 
本当に英語が話せる日本人たちに
共通する新常識”とは!?
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115200543j:plain

 
 
Hello, I'm Kazu.
 
 
 
 
 
前回は日本人が
英語を話せない原因を
細かくあなたにお伝えしました。
 
 
 
 
 
英語が話せない原因として
今までの方法で
英語を勉強している
これが問題でした。
 
 
 
 
 
なので、
英語を話せるようになるには
日本で学んできた英語の勉強法、
留学すれば話せるという常識を
 
 
 
 
 
全て捨てて、
新しい常識を受け入れることで
英語は話せますと言って
前回は終わりました。
 
 
 
 
今回はその続きで
具体的にどのような
常識を取り入れれば
英語は話せるようになるのか?
 
 
 
 
 
実際にTOEIC300点で
外国人の英語なんて1ミリも
聞き取れなかった英語キライの
私でもできた方法をお伝えします。
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115200657j:plain

 
 
結局、今回お伝えする事が
私が英語を話せるようになった
全ての理由だと思いますね。
 
 
 
 
 
何回単語を覚えても
英語が話せるようにならず
やる気が無くなる
 
 
 
高額教材やネットの勉強法をやっても
英語が話せるイメージが出来ずに
自分にはムリだと自信を失っていく
 
 
 
外国人に英語で話しかけられず
自分の頑張りが信じられなくなる。
 
 
 
雰囲気だけで英語を話してて
常に英語力の高い人を羨ましく思う
 
 
 
英語の勉強が長続きしないから
英語以外に何をやっても上手く
いく気がしない
 
 
 
リスニングがなんとなくしか
聞き取れず、成長を全く感じられない
 
 
 
文法の理解が曖昧で英語を話すときも
間違いるか不安になりながら会話する
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115200901j:plain

 
 
これはかつて
私が英語を話せずに
悩んでいたことのまとめですね。
 
 
 
 
 
もしあなたも私と同じく
英語が話せずに悩んでるなら、
 
 
 
 
 
今から私の英語を話せるまでの
ストーリーをお伝えしますので、
 
 
 
 
 
「Kazuさんでも出来たんなら
自分でも出来るなあ。」と
自信を持てると思うので
最後までよろしくお願いしますね。
 
 
 
 
 
英語キライだった大学生が
たった3ヶ月でネイティブと
英語だけで会話できるまでのストーリー
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115201002j:plain

 
 
私は今でこそ
英語で外国人と
コミュニケーションを取れたり、
 
 
 
 
 
外国人に道案内したり
道端で外国人に英語で話しかけて
そのままご飯へ行ったり、
 
 
 
 
オーストラリアから来た友達に
日本のいいところについて詳しく
英語で伝えられるようにもなりました。
 
 
 
 
 
でも何度か言っていますが
元は英語なんて全く話せないですし
なんだったらキライな方でした。笑

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115201113j:plain

 
 
 
 
英語を話せる人は
カッコイイなと憧れてましたが
 
 
 
 
 
英単語はすぐに忘れるし
英文法は前置詞とかよく分からないし
リスニングは何を言ってるか分からん
言いたいことが英語で頭に思い浮かばない。
 
 
 
 
 
大学2回生の時から
英会話の勉強をしましたが
中学英語の基礎が分からないので
本当にゼロからのスタートでした。
 
 
 
 
 
現時点のあなたよりも
低い位置からのスタートでしょう。
 
 
 
 
 
もし英語が話せたら
「カズ英語話せるん?
スゴイやん!!」と
周りの友達から驚かれたり
 
 
 
 
 
就活の時にアピールできたり
今の周りで遊んでる大学生よりは
スゴイ存在になれるかな
と思って始めました。
 
 
 
 
 
最初は本当に中学生で習う
基礎からのスタートだったので
 
 
 
 
 
単語帳を毎日読んで
文法書で問題を解いたり、
 
 
 
 
 
あとは大学にいる外国人と
無料で英会話できるスペースで
1日1時間英語を話していました。
 
 
 
 
 
通学中のバスの中で
単語帳を開いて単語を
覚えたり、
 
 
 
 
 
文法で分からないことは
大学の先生に聞いたり、
朝起きたら英語のニュースを
スマホで聞いてみたり、
 
 
 
 
 
大学の英会話ラウンジで
外国人と会話をしたりしました。
 
 
 
 
 
そんな生活が
1ヶ月ほど続きましたが
全く英語は話せませんでした。

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115201319j:plain

 
 
単語は何度覚えても
すぐに忘れるし
文法は日本語訳されても
理解できない部分が多い。
 
 
 
 
 
英語のニュースは
8割が聞き取れないので
「これって意味あるかな?」
という空しい状態になりますし
 
 
 
 
 
外国人に英語で話しかけても
文法が間違ってたり
発音が悪いせいで
一回で聞き取ってもらえないんです。
 
 
 
 
 
いざ外国人と会話が始まっても
私は一言も話せませんし
英語で質問されても聞き取れません。
 
 
 
 
 
外国人同士の会話を聞き流し、
理解してるフリだけして
何時間もイスに座ってる
最悪の状態でした。
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115201411j:plain

 
そもそも大学のレポートや
バイト、部活動などで忙しい中
スキマ時間を見つけて一人で
英語を勉強してましたが、
 
 
 
 
 
「こんなことで英語が話せる
イメージが出来ない。」
思ってしまい、ダレてしまいました。
 
 
 
 
 
自分なりに英語を勉強して
何の成果も出ないまま
1ヶ月が過ぎましたが、
 
 
 
 
 
「本当にこのままで
いいんやろうか?」
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115201438j:plain

 
自分の頭で考えても
英語が話せる良い方法は
思いつかなかったので
 
 
 
 
 
大学の教授に聞いたり
TOEIC700点の友達に聞いたり
ネットで”英語 話せる方法”などと
検索もしたりしました。
 
 
 
 
 
そうやって情報収集をしてて
ネットで面白いブログを見つけました。
 
 
 
 
 
その人のブログは
今まで行ってきた
23ヶ国の海外での
体験について書かれてました。
 
 
 
 
 
普通に面白い内容でしたし
現役の大学生で
英語も話せるようでしたので
私はすぐにコメントを送りました。
 
 
 
 
 
「初めまして、Alenさん。
 
○○大学2回生のKazuと申します。
 
大学で英語を話せるように
勉強してますが正しい勉強法が
分からないです。
 
もし良かったらAlenさんの
勉強法を教えてくれませんか?」
 
 
 
 
 
すると1日経ってから
Alenさんから返信が来ました。
 
 
 
 
 
「初めましてKazuさん。
Alenです。コメントありがとうございます。
 
わざわざ僕に英語の勉強法を
尋ねてくれてとても嬉しいです。
 
良かったら一度お会いしませんか?」
 
 
 
 
 
そこからトントン拍子で
Alenさんと大阪でお会いしました。
 
 
 
 
 
私とAlenはドトールコーヒー
Alenさんの海外での経験や
英語の勉強法について
3時間以上話してました。
 
 
 
 
 
そこでAlenさんは
英語が話せるようになるには
どうすれば良いのか教えてくれました。
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115201621j:plain

 
 
「カズさんが英語を話せないと
思ってるのはボキャブラリーが
足りないとかじゃなくて、
 
 
英語をナチュラルに理解する
意識をしてないからだよ。
 
 
 
基礎的な英語の知識は
備わってるから大丈夫。
あとは考え方を変えるだけ
英語で日常会話くらいできるよ。」
 
 
 
 
 
と言われてから、
私は英会話に対する考え方
一気に変えていきました!
 
 
 
 
 
まず英語を話せるようになるには
英語脳を身につける必要があって
 
英語を聞いたら日本語に訳さず
英語で理解する必要があります。
 
 
 
 
 
この英語脳を身につけるには
一人で勉強するんじゃなくて
 
 
 
 
 
英語が話せる人から
感覚的な部分を
教わることが大事です。
 
 
 
 
 
実際に私が英語脳を
身につけるまでにやったことは
 
 
 
 
 
会話を意識しながら
単語と文法を覚える
 
英語にふれる時は
自分は外国人だと思い込む
 
Alenさんから英語脳の
感覚について教わる
 
 
 
 
 
以上これだけです。
 
 
 
 
 
基本的な勉強法は
今ままでと変わりませんが
取り組み方、意識する点が
180度違うので結果も出ます!
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115201828j:plain

 
それから3ヵ月後、
私は単語帳の単語全てを
会話で使えるようになりました。
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115201918j:plain

 
 
英語のニュースも最初の
話が聞き取れるようになって
全てを聞き取らなくても
だいたいの内容を把握できました。
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115202035j:plain

 
 
 
 
大学の英会話ラウンジに
行って外国人と2時間以上
英語で会話ができたり、
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115202049j:plain

 
街中で迷子になってる
外国人観光客に対して
英語で道案内ができました。
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115202101j:plain

 
 
道案内をしてあげた外国人からは
"Thank you!
I apriciate you.
 
You 're good at speaking English!!"
 
 
 
 
 
感謝もされてネイティブの人から
英語が上手ですね。
とも言われました。
 
 
 
 
 
この言葉をもらった時は
本当にうれしかったです。
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115202202j:plain

 
 
言葉の違う人と
会話ができることが
こんなにも楽しい
ものなんだと知りました。
 
 
 
 
 
その時は彼女も横にいて
「え、カズすごい!いつの間に
英語話せるようになったん!?」と
かなり驚いてました。
 
 
 
 
 
それからは大学でも
堂々と英語で外国人と
話したり、
 
 
 
 
 
交換留学生と
いっしょにご飯を
食べたりしてたので、
 
 
 
 
 
部活やゼミの周りの友達から
「お前最近どうしたん?
なんでそんな英語話せるん?」と
何度も聞かれるようになりましたね。
 
 
 
 
 
それから1ヵ月後に
私はAlenさんと同じく
英語に関するブログを
立ち上げました。
 
 
 
 
 
英語に関する情報を
発信することでもっと
英語力を高めようとしましたし、
 
 
 
 
 
Alenさんのように頑張ってるのに
英語が話せない人の役に立てたら
嬉しいなと思って始めました。
 
 
 
 
 
実際に私のブログを
読んでくれた大学生がいました。
彼も大学生で英語を話せるように
なりたいと思って勉強してる人でした。
 
 
 
 
 
その人も独学で
英語を学んでたが
英語が話せずに悩んでたので
 
 
 
 
 
私といっしょに
英語を英語で理解するように
意識を変えるトレーニン
1ヶ月ほどしたところ、
 
 
 
 
 
1ヵ月後には外国人に
英語でアイサツができるように
なってましたし、
 
 
 
 
 
3ヶ月後には、なんと
英語で道案内もできる
ようになったそうです!
 
 
 
 
 
この時に私は、
英語を話せるようになるには
英語を英語として理解する意識
必須なんだと確信しました!
 
 
 
 
 
そしてそれは一人では
決して手に入らないモノで、
人と会話をしながら意識していく
モノだと思いました。
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115202447j:plain

 
 
 
 
今では私は
英語を話せる人
英語を話せるようになりたい人
 
 
 
 
 
本気で英語に打ち込んでる人たちと
いっしょに英語を話しながら
英語力を高めていってます。
 
 
 
 
 
ブログを更新する度に
英語が話せず困ってる人と
やりとりさせてもらってます。
 
 
 
 
 
そんな人たちと
いっしょに英語を学べるのが
今の私の一番の生きがい
なりましたね。
 
 
 
 
 
今この瞬間
私のブログを読んでるあなたも
本気で英語を話したい一人ですね。
 
 
 
 
 
これも何かの縁ですし
私はあなたにも
英語を話せるように
なって欲しいです。
 
 
 
 
 
TOEIC300点の私でも
ブログで知り合った
普通の大学生でもできたんです。
 
 
 
 
 
絶対にあなたも英語が
話せるようになります!
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115202601j:plain

 
「次は自分の番だ!」と
思ってこれからも
英語を学んで欲しいと思います。
 
 
 
 
 
さて、今日のブログで
お伝えした事は
 
 
 
英語が話せる人に
共通する常識は
英語を英語として理解してること
 
 
 
一人では英語は
絶対に話せるようにならない
 
 
 
 
 
この二つですね。
どちらも英語を話せるようになる上で
絶対に必要なことで、
実践してる人は
ほとんどいない状況です。
 
 
というか、
わかっていない人が多い
と言いましょうか。
 
 
 
 
 
一人では英語の知識は増えても
英語は話せないので、
 
 
 
 
 
これからも私といっしょに
頑張っていきましょう!!
 
 
 
 
次回はあなたが英語を話せることは
ほぼ確定した未来だという事について
お話していきたいと思います。
 
 
 
 
 
あなたに関しては
ブログを読んでくれている時点で
英語は話せるようになると思いますが、
 
 
 
 
 
次回でより具体的に
英語が話せるようになる話を
させて頂きます。
 
 
 
 
 
この話を聞くことで
あなたは英語を学ぶことに
不安を感じることがなくなります。
 
 
 
 
 
「これなら3ヵ月後にはゼッタイ
自分も英語を話せるに違いない!」
 
 
 
 
 
そう思えれば英語を頑張れる
モチベーションも爆上がりすると
思いますので、
 
 
 
 
 
明日の19時の通知は
必ずチェックしましょうね!
 
 
 
 
 
では、最後まで読んでくれて
ありがとうございました。
 
 
 
 
また明日!
See you tomorrow!!!
 
 
 
 
 
P.S.
 
 
 
今日の講座を聞いて
もしあなたが英語を
話せるようになる覚悟が
できたなら、
 
 
 
 
その意気込みを
私にLINEしてください!
 
 熱が冷めないうちに!!
 
 
 
 
友達や家族に言えないなら
私に吐き出してもらって
全然かまいません。
 
 
 
 
毎度言ってますが
アウトプットできる人や
すぐに行動できる人は
吸収力がハンパないのです!
 
 
 
 
文章の量とか関係ありません。
やるか、やらないか。
行動するか、しないか。
英語話せるようになるか、ならないか。
 
 
 
 
ただそれだけです。
 
 
 
 
あなたのLINEを
心よりお待ちしております。
 
 
 
=======================================
 
 
 
{あなたが英語を話せてまず何がしたいか}
 
 
 
{あなたの決意・覚悟}
 
 
 
 
 
 
=======================================
 
 
 
書ける範囲でかまいません。
 
 
 
 
行動するか、しないか。
 
 
 
 
本当にただそれだけですから。
 
 
 
 
 
ぜひ私のLINEに
連絡を下さい!
 
LINEのID→@bhq7689f
 
 
 
 
 
あなたからの本気の連絡、
心よりお待ちしております!!!