kazu-english blog

英語が話せる方法を大公開中!様々な英会話表現や、英語が話せるようになるコツを書いています。気になった方はLINE@まで!

【ついに解明!?】日本人が英語を話せなかった本当の理由とは!?

 

第2話
 
 
 
~日本人が英語を話せるイメージができない原因~
 
 
 
英語をイメージできるようになるまでの
最大のカベとは!?
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115194018j:plain

 
 
Hello, I'm Kazu.
 
 
 
 
 
昨日あなたにお送りした
限定ブログでは
 
 
 
 
 
英語を話せるようになるには
英語を話せるイメージが必要だ
 
 
 
 
 
と言いましたね。
 
 
 
 
 
英語を聞いて
そのまま英語で
内容が理解できれば
 
 
 
 
 
あなたも自分が
英語を話せるイメージも
出来るということでした。
 
 
 
 
 
今回は昨日の続きで
日本人が英語を話すイメージが
できない最大の理由
 
 
 
 
 
その解決策について
お伝えしていきますね。
 
 
 
 
 
解決策さえ分かれば
あなたが英語を話せるように
なるのは完全に時間の問題なので
ぜひ楽しみにしてて下さい!
 
 
 
 
 
 
では、英語が話せるイメージが
出来ない原因とは...
 
 
 
 
 
 
英語脳が出来てないからです。
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115194130j:plain

 
 
 
 
英語脳とは外国人と同じ思考で
英語を聞いたら、英語で理解できる
思考のことです。
 
 
 
 
 
昨日も話しましたが、多くの
日本人が英語を聞くと
まず頭の中で日本語に
訳してしまいます。
 
 
 
 
 
その状態では
まだ日本語の脳なので
 
 
 
 
 
英語を話せる
イメージも出来ず、
英語を話せるようにも
ならないですね。
 
 
 
 
 
「じゃあ、英語脳って
どうやったら身に付きますか?」
 
 
 
 
 
とあなたも思いますよね。
簡単に英語脳を身につける
方法として、
 
 
 
 
 
・英語だけを聞き続ける
 
・英語だけで話す
 
・頭の中で英語を話す
 
 
 
 
 
英語の環境をつくるには、
この3つが主かと思います。
 
 
 
 
 
どれも徹底的に英語に
触れ続けないとダメですし
普通に日本にいながら
100%実践するのは難しいと思います。
 
 
 
 
 
「じゃあ、留学すれば
英語脳って
身に付くんじゃないですか?」
 
 
 
 
 
実際、留学すれば語彙力や
リスニング能力は一気に
高まります。
 
 
 
 
 
でも外国人と同じように
英語で考え方を身につけるのは
ただ英語聞いて話しまくる
だけでは不可能なんです。
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115194357p:plain

 
頭の中で英語を話すという、
生まれながら英語を話してきた
ような感覚が大事です。
 
 
 
 
 
この感覚を身につけようとせずに
単純に英語を話してるだけでは
 
 
 
 
 
留学から帰ってきて
半年もすると
ほとんど英語も
話せなくなってしまい、
 
 
 
 
 
数百万のお金と1年以上の
時間をムダに使って
 
 
 
 
 
いずれ消えてしまうスキルで
終わってしまいます。
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115194506j:plain

 
 
そもそもどうして
日本人はこんなに英語が
話せないんでしょうか?
 
 
 
 
 
英語は日本語よりも
言語の数も少なくて
シンプルなので簡単に
話せるはずなんです。
 
 
 
 
 
だから世界共通語ですし、
母国語が英語じゃない
アジアの国でも
 
 
 
 
 
などの大学生ならば7割以上
ネイティブ並みに英語を話します。
 
 
 
 
 
ちなみに世界的に
実施されている
英語力を測るテスト
TOEFL(トーフル)はご存知ですか?
 
 
 
 
 
その世界ランキングが
あるので日本の英語力が
どのレベルかを見て欲しいです。

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115194630p:plain

 
 日本は26位です。
 
 
見てもらえれば分かると
思いますが先進国のなかでも
ダントツで英語力が低いことが
分かります。
 
 
 
 
 
なんでここまで英語力が
低いのかは色々と問題が
ありますが、
 
 
 
 
 
一番は本の学校教育が
そもそも英会話に向いてない
ということですかね。
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115194822j:plain

 
 
振り返ってもらえれば
分かると思うんですが
 
 
 
 
 
中学、高校と英文法や
英単語はしっかり勉強
させられても
 
 
 
 
 
学校で外国人と会話をする勉強は
ほとんどなかったですよね?
 
 
 
 
 あったとしても
週1回程度の
ALT(ネイティブスピーカー)
との授業です。
 
 
 
 
なのでいくら語彙力が
身についてもそれを
口にして話す力は
身につかないですし、
 
 
 
 
 
教えてくれるほとんどの先生も
日本語で英語を
教えるので
 
 
 
 
 
英語を英語で聞き取ることも
ないから英語脳も
身に付かないんです。
 
 
 
 
 
私は中学校の教師を
していましたが、
 
 
 
 
 
 
授業は英語で行い、
英語を話す時間も
多くとりました。
 
 
 
 
 
最初は、
生徒たちは私が何を言っているか
わからないので、
 
 
 
 
 
「授業が面白くない」
と嘆く生徒もいました。
 
 
 
 
 
 しかし、
私はそれは想定内でした。
 
 
 
 
 
そのため、
授業のなかで
「生徒が話す活動」
を積極的に取り入れ、
 
 
 
 
生徒同士の交流を深めました。
 
 
 
 
 
 
すると、
英語が苦手だった生徒たちが
授業の前に私のところへ来て、
 
 
 
「今日は何するんー?」
 
 
 
 
と聞いてくるようになりました。
私はとても嬉しかったです。
 
 
 
 
 
英語の授業を楽しみにしている
生徒がいたことに
とても感動しました。
 
 
 
 
生徒たちは
英語がどんどん好きになり、
少しずつ英語を話せるように
なってきました。
 
 
 
 
 
しかし、入試になるとどうか。
これが現実です。
 
 
 
 
 
 
最初に持った
中学3年生の入試の結果。
 
 
 
 
 
ボロボロでした。
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115195039j:plain

 
文法はおろか、
英単語も書くことができないんです。
 
 
 
 
泣きじゃくって私のところに来る
生徒もいました。
 
 
 
 
「なんでなん」
「なんで書けへんの?」
 
 
 
 
 
そんな言葉が教室を飛び交います。
 
 
 
 
 
私はそこでどん底を見ました。
 
 
 
 
 
英語が少々話せても、
入試に落ちてしまうのであれば
本末転倒です。
 
 
 
今の日本の英語教育では、
話す活動を取り入れても、
「生徒の将来のためにならない」
 
 
 
そう思ってしまったんです。
だから私は、
 
 
 
 
「英語を話したい」
 
 
 
 
その願いを持った人の
手助けをしたいと思うようになりました。
 
 
 
 
 
少々話がずれてしまいましたが、
今の英語教育では、
日本人が英語を話せるようになるのは
 
 
 
 
 
まだまだ先になるでしょう。
 
 
 
 
現在、英語の教師をされている
方々も同じことを感じていると思います。
 
 
 
 
 
現在になってようやく、
 
 
 
 
 
「小学3年生からの英語教育」
「小学5年生から英語の教科化」
 
 
 
 
これらの導入が文部科学省から
提唱されましたが、
 
 
 
 
 
正直、
これでもまだ
時期としては遅いです。
 
 
 
 
 
内容としては、
 
 
 
「週1回の英語の授業」
ないし、
「時間が取れなければ
休み時間を使った簡単な英会話」
 
ですよ。
 
 
 
 
考えてみてください。
 
 
 
 
今の小学校の時間割に
新しい教科が加わるのと同じです。
 
 
 
 
 
時間割に組み込めるわけが
ないでしょ?
 
 
 
 
小学校の先生の中には、
「英語ができないから」
小学校に行ったと言う先生も
少なくありません。
 
 
 
 
 
実際に
身近に私の友人にもいます。
 
 
 
 
 
 
小学校の先生からしたら、
英語は決して専門ではないのに
文科省から無理やり
 
 
 
 
「英語を教えろ」
 
 
 
 
と言われているも同然です。
 
 
 
 
 
教師がこんな切羽詰まった状況で
小学生が英語を話せる
ようになると思いますか?
 
 
 
 
 
しかも授業時数は
週1回しかありません。
 
 
 
 
言ってしまえば、
これはほとんど意味がないこと
だと思います。
 
 
 
 
 
外国では、
小学1年生から、
はやいところでは
幼稚園から
 
 
 
 
全て英語で
授業を行なっているんです。
 
 
 
 
 
言語は、
若ければ若いほど
吸収するのが早いと言われています。
 
 
 
 
 
しかし、これが
現在の日本の英語教育です。
 
 
 
 
 
私たちはこの教育で、
「書く英語」
つまり、
 
 
 
 
 
 
「言語」としてではなく
「教科」としての英語
主に教わるので
 
 
 
 
 
留学して英語だけを話す環境に
飛び込んでも、
英会話スクールでネイティブから
英語を教えてもらっても、
 
 
 
 
 
英会話に対する根本的な
姿勢が間違っているので
正直意味がないんです。
 
 
 
 
 
これはあなたが
努力してないから
英語が話せない
ということではなくて、
 
 
 
 
 
本の学校で教わる
英語がそもそも話すことに
向いてないので仕方ないんです。
 
 
 
 
 
「じゃあ、英語は
頑張っても話せないんですか?」
 
 
 
 
 
そんなことはないです!
 
 
 
 
 
先ほども言ったように
英語脳が身に付けば
英語を直接英語として
理解することができます。
 
 
 
 
 
英語を直接聞いて、
日本語訳をせずに理解できれば
 
 
 
 
 
自分が英語を話せる
イメージもできます。
 
 
 
 
 
英語が話せる
イメージさえできれば、
 
 
 
 
 
反射的に英語は
話せるようになっています。
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115195423j:plain

 
では英語を話せるイメージが
出来るようになるにはどうすれば
いいのか?
 
 
 
 
 
それは,,,
 
 
 
 
 
今までの英語の勉強方法や
常識を捨てて、
 
 
 
 
 
新しい思考法、常識を
受け入れることです!!
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115195830j:plain

 
 
 
それさえ出来れば、
日本にいながらでも
英語を話せるようになることも
出来ますし、
 
 
 
 
 
海外旅行や留学に行った時も
英語が話せなくて困ることも
ないですね。
 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20181115195906j:plain

 
 
実際、私も外国人が
集まるバーで気軽に
英語で話しかけれるくらいに
なったのも、
 
 
 
 
 
全部今までの英語の勉強法や
常識を捨てて、
 
 
 
 
 
新しい英語の常識を素直に
受け入れただけなんです。
 
 
 
 
 
では具体的にどうやって
私が英語で外国人と
楽しく会話が出来るように
なったか?
 
 
 
 
 
大学2回生の頃に
TOEICで300点を取り、
中学英語を一からやり直してた
くらい英語が苦手だった私が
 
 
 
 
 
いかにして3ヶ月で
ネイティブと英語で
会話ができるようになったのか?
 
 
 
 
 
次回は元TOEIC300点の
Kazuがどうやって英語を
話せるようになったのか。
 
 
 
 
 
どれだけ今英語が話せなくても
3ヵ月後にネイティブと英語で
会話が出来るようになる方法を
具体的にお話します。
 
 
 
 
 
途中で私の英語迷子時代の
かなり恥ずかしい
話も出てきます。笑
 
 
 
 
 
きっと、これから
英語を話せるようになる
あなたにとって参考に
なりますので、
 
 
 
 
 
今日と同じく
明日の19時の通知を
楽しみに明日も頑張って下さい^^
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂き
ありがとうございます!
 
 
 
 
 
では、また明日!
 
See you tomorrow!!!
 
 
 
 
P.S
 
 
 
ぜひ今日の学びを
私にLINEして下さい。
 
 
 
今日の授業で、
あなたは何を学んだか、
何を感じたか、
どんな事でもかまいません。
 
 
 
読んで終わるだけでなく
学びをアウトプットしてください。
 
 
 
どんな些細な事でも
アウトプットできる人は
本当に急激に成長できます。
 
 
 
そういう人しかどんな分野に
おいても目標を達成することは
できないのです。
 
 
 
「こんなんにLINEするのとか
時間の無駄だわー。」
 
 
 
「アウトプットしても
役に立たないだろう・・・」
 
 
 
と感じる人と、
 
 
 
何も言わずに素直に
アウトプットできる人とでは
学びの量が全く違います。
 
 
 
ぜひあなたは
後者の人になって
どんどん自分を
高めていってください!
 
 
 
素直になる事が
成長スピードを加速させます。
 
 
 
別にあなたのLINEに対して
私がああだ、こうだと指摘したり
するわけではありません。
 
 
 
あなたの行動力を
潜在意識レベルで引き上げて
いきたいのです。
 
 
 
今は全然意味が分からない
かもしれませんが、
私にしっかりついてきて
もらえれば、
 
 
 
必ず3ヶ月後にはあなたを
英語ペラペラにして、
 
 
 
自信を持って英語で外国人と
会話ができる!
 
 
 
周りの友達や家族、バイト先の
人からもあなたの英語力に驚いて
尊敬のまなざしを受けることができる!
 
 
 
海外旅行に一人で行って
外国人の友達をいっぱい作ったり
自分と全く違った価値観の文化に
たくさん触れて感動できる!
 
 
 
就活でもあなたの大きな武器として
堂々とアピールして第一希望の企業に
受かり、早く残りの大学生活をエンジョイできる!
 
 
 
半ばムリかと思っていた英語がペラペラに
話せるようになって、自分に自信をもって
もっと多くのことに挑戦できるような
充実して意味のある人生を楽しく過ごせる!
 
 
 
そんな結果が3ヶ月で起こせるって
奇跡だと思いませんか?
 
 
 
でもこの奇跡を起こせるのは
私ではなく「あなた」なんです!
 
 
 
 
私はあなたがこの奇跡を
起こせる確率を少しでも
高めるためのお手伝いを
してるに過ぎないのです。
 
 
 
 
もちろんそのお手伝いは
全力でさせていただきますので、
 
 
 
 
あとはあなたが本気を
出しちゃうだけです!!
 
 
 
 
では早速あなたの本気を
示していただくためにも、
 
 
 
 
今すぐLINEを私に
送ってください!
 
 
 
 
何を書けば良いのか
分からない人は
以下の形式に沿って
書いてもらえれば良いかと思います。
 
 
 
=======================================
 
 
 
{印象に残った言葉}
 
 
 
 
 
 
{今日始めて知った事}
 
 
 
 
 
 
=======================================
 
 
 
あて先はこちらまで↓↓
 
 
LINEのID→@bhq7689f
こちらをクリックして登録できます!
 
 
 
 
あなたからの本気のLINE、
心よりお待ちしております!!!