kazu-english blog

英語が話せる方法を大公開中!様々な英会話表現や、英語が話せるようになるコツを書いています。気になった方はLINE@まで!

【TOEIC TOEFL受験者必見】 これで聞けるようになる!リスニング必勝法!!

Hi!

 

kazuです!

 

最近暑い日々が続いていますねぇ

こんなときは、クーラーが効いた部屋でゆっくりするのがいいですよね!

 

今日は、TOEICTOEFL、英検や日々のテストでも使える

リスニングの必勝法をお伝えします!

 

みなさん、こんな経験ありませんか?

 

「リスニングになると早すぎて理解できない」

「リスニング中は眠くなる」

「すべての問題に追いつけない」

 

 

これに当てはまるな、と思った人は、

この記事を読むべきです!!!

 

ステップはたったの2つ!

これができれば、

あなたもリスニングマスターです!

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180802185922j:plain

 

STEP1 「先読み」

 

リスニングの最初に流れてくる

問題の説明ってありますよね?

「この放送は、アレックスとケンの会話です。これを聞いて、、」

みたいなものです。

 

みなさん、まさかそれ。

真剣に

聞いてないですよね??

 

「え、聞いてるよ」

っていう方!

 

やめましょう!

今すぐ!!

 

なぜかというと、

 

その部分を聞いても、

答えのヒントにはならないからです!

 

じゃあその時間に何をするかというと、

 

書かれてある各問の英語を読んで、

キーワードを探しておくんです!

 

先に問題を読んでおくと、

リスニングの内容が入りやすいです!

 

なぜ先読みをするかというと、

問題には、

リスニングの内容に近いものが多いからです!

 

そのため、まずは問題を読んで、

次に聞こえるリスニングの内容を

予想しておくと、

理解しやすくなります!!!

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180802190229j:plain

STEP2 キーワードを聞く

 

次に、リスニング中にすべきことを話します。

 

リスニング中は、STEP1でやった

先読みの内容だけを、

耳を研ぎ澄まして聞きます!

 

先読みした内容に近い言葉だけ

聞き取れれば大丈夫です!

みなさんがいつもやっている姿勢で

構いません!

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180802190251j:plain

ただし、注意があります!

 

選択肢の答えとリスニング中の言葉が

多少違うことがあります!

 

言い換えてあったりすることが多いです!

 

そのため、

先読みの時間を使って、

各問の内容をしっかり理解することが

大切です!!

 

こんな感じで、STEPを二つ紹介しました!

先読みが難しいという方、

練習でいいので

何回か試してみることをお勧めします!

耳はそれに慣れてきます!

 

試験を受ける方、こんな方法で

リスニングを突破していきましょう!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!