kazu-english blog

英語が話せる方法を大公開中!様々な英会話表現や、英語が話せるようになるコツを書いています。気になった方はLINE@まで!

これでもう忘れない!? 英単語の覚え方!

Hi!

 

kazuです!

 

今回は、受験生が特に悩んでいるであろう!

英単語の忘れない覚え方について

書こうと思います!

 

「そんな方法あるわけないやん」

 

「ただ書いて覚えるしかないんやろ」

 

そう思っているあなた!

 

それは間違っています!!!

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180724133956j:plain

 

じゃあどうするかというと、

 

英単語は、

イメージで覚える!!

 

どういうことか。

 

ではみなさん

 

cat

 

という英単語をみて、何が思い浮かびますか?

 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180724134225j:plain

こんな感じの可愛いネコの

「イメージ」ですか?

 

それとも

 

 

「猫、ネコ」

 

 

ですか?

 

多くの人は、

「ネコの写真や映像をイメージする」

のではないでしょうか。

自分の飼っているネコを

イメージする人もいるでしょう。

 

「どういうこと?」と思う方。

 

この "cat" という単語を忘れると思いますか?

 

いえ、きっと

死ぬまで忘れないと思います。

 

なぜか。

 

それは、"cat" という単語を、

「言葉」ではなく、

「イメージ」で覚えているから

 

「ハッ!」と思った方は勘が鋭いですね。

ヒトは、目で見たものの記憶は

非常に優れている動物です。

 

つまり、文字を見るより、

 

写真や映像で見ると

忘れにくい

 

ということです。

 

Mt.Fuji 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180724141515j:plain

こんな感じで。

 

今あなたが持っている単語カードに、

絵や写真を加えると、

覚えるのが格段に早くなります!

 

その単語から、

「絵・イメージ」を連想できれば、

なかなか忘れることはありませんよ。

 

覚えるには、「五感」を使うのです。

 

「見る」「聞く」「書く」

「触れる」「経験する」

などなど。。

 

脳のいろんな部分を刺激してあげると

効率よく単語を覚えることができます!

 

では、社会人の皆さん、

学生の時に必死に覚えたであろう英単語、

すべて覚えていますか?

 

大半の人は、"No" だと思います。

 

それはなぜか。

あれだけ必死になって

単語を読んで発音して覚えても、

「イメージ」で覚えていないからです。

 

みなさん、こんな経験ありますか?

単語帳をひたすら読んで覚えたことがある方、

 

「単語帳のページの最初の単語ならわかる」

 

あると思います。

 

なぜか。

 

印象に強く残っているからです。

 

このように、

強く印象に残った単語は忘れにくい

ということです。

 

印象に強く残させるのに簡単な方法が、

「イメージで覚える」

ということです。

 

さあ、今すぐに!!!

携帯を持って、

画像の検索をしてみてください。

 

あなたのオリジナルの単語帳ができますよ!

 

オリジナルは、あなただけのものです!

自分で作ったものは、印象が強く、

忘れにくいんです。

 

友達からもらった単語帳やノートでは

正直、あまり意味がありません。

思い入れが少ないので。

 

自分で作ることに

意味があります!

 

これを読んだあなたなら、

すぐにできるはずです。

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

LINEでは、無料で英語の勉強法を

プレゼントしています!!

 

友達追加はこちらから!

友だち追加