kazu-english blog

英語が話せる方法を大公開中!様々な英会話表現や、英語が話せるようになるコツを書いています。気になった方はLINE@まで!

【発音を上達させたい方必見!!】 発音記号を知るだけで、リスニング力が上がる!?

Hi.

kazuです!

 

今回は、

前回書いた英語の「発音記号」の真髄に

迫っていきます!

 

この記事を読むだけで、

英語のリスニング力が

向上します!

 

外国人の発音が

わかるようになります!

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180724114559j:plain

 

この記事を飛ばしてしまうと、

 

外国人が英語で何を言っているかわからない。

 

外国人に誤解を与えてしまいます。

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180724115902p:plain

それは避けたいですよね?

 

そうならないように、

この記事を読んでみましょう!

 

前回、英語の発音は

発音記号の組み合わせだと紹介しました。

 

今回は、その「発音記号」をいくつか紹介します!

 

まずは、「ア」の発音です。

同じ「ア」でも、

発音記号ではいろんな種類の

「ア」があります。

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180724110206p:plain

「エ」の口の形をして、

小さく「ェ」と発音した後、

「ア」と発音します。

練習してみましょう!

ポイントは、

口をしっかり

「エ」の口にすることです!

 

単語でいうと、(線が引いてある部分です)

apple (りんご) 

cat (猫)

angry (怒っている)

happy (幸せな)

などです!

 

これが言えると、

外国人にめちゃくちゃ褒められます!

 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180724111208p:plain

これは、ハッとした時の「ア」です。

「あ、思い出した」 「あ、携帯忘れた」

の「ア」です。唖然とした時のア。

口を大きく開かずに

「ア」と発音します。

 

単語でいうと、

cup (コップ)

hungry (空腹な)

bus (バス)

country (国)

などです。

 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180724112031p:plain

これは、「オ」の口をして

「ア」と発音します。

ポイントは

口をしっかり縦に開いて、

「オ」の口をすること!

 

単語でいうと、

hot (暑い)

top (頂上)

lock (鍵をかける)

 

などです!

 

これで最後です。

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180724112912p:plain

これは、ネイティブが話すと

ほぼ聞こえないかもしれません。

口を横に小さく開いて「ア」と発音します。

「エ」の口をすることがポイント!

強く発音することが少ないです。

 

単語でいうと、

about (約、〜について)

ago (〜前)

alone (一人で)

connection (つながり、接続)

などです。

 

どうでしたか?

今回は発音記号の一部を紹介しました。

 

少し難しいなぁ

そう感じた人も多いでしょう。

 

でも、

気にしなくて大丈夫です!

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180724113905j:plain

発音記号の知識があるだけでも、

相手が話す英語が自然と聞き取れたりします!

 

発音記号を知るだけで、

リスニング力が

劇的に伸びます!

 

今まで聞き取れなかった

英語が聞き取れます!

 

話すことは難しくても、

相手の話すことがわかれば、

会話も少し発展しますよね?

 

今回は、ほんの一部ですが、

この違いを聞き取れると、

リスニングの幅が広がります!

 

私の友人も、

「発音記号を勉強して、

TOEICの点数が上がった!」

という人が多くいます。

 

今回は、

その知識をみなさんに伝えたかったのです!

 

「へぇ〜、なるほど」

と思っていただけるだけでも嬉しいです!

 

この記事を最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

LINEを友達追加すると、

今なら無料で英語の勉強法を

プレゼントしています!

数に限りがあるので、お早めに!

 

友達追加はこちらから!

友だち追加