kazu-english blog

英語が話せる方法を大公開中!様々な英会話表現や、英語が話せるようになるコツを書いています。気になった方はLINE@まで!

【英語力が劇的に変わる!?】あなたの英語力が何倍にも広がる!Nice to meet you.は最強の使い回し文句だ!

Hi!

 

kazuです!

 

あなたはこんなこと思ったことありますか?

 

「自分の英語力の幅を広げたいけど

どうしたらいいかわからない」

 

「いまの単語力で

 たくさんの英語を話したい」

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180821183417j:plain

そう思ったあなたは

必見です!!

 

この記事を読めば、

様々な場面で使う英語を

一瞬で話せるようになります!

 

それは何かというと、、

 

Nice to meet you.

 

これがわかれば、できるんです。

 

え?

 

と思ったあなた!

 

この文の意味わかりますよね?

学校で散々話したと思います。

 

「はじめまして」

です。

 

もっと言うと、

「あなたに会えてうれしい」

です。

 

Nice to meet you.に使われる

”...... to ~~~”

この用法の汎用性は

すごいです!!!

 

意味としては、

「〜して・・・だ」

「〜することは・・・だ」

という意味があります。

 

例文を紹介します!

 

①「一人暮らしっていいよ」

   It's good to live alone.

(live alone「一人暮らし」)

 

②「ここに来れてうれしいわ!」

   I'm happy to be here!

(be here「ここにいる、くる」)

 

③「そこ行くの危ないよ」

   It's dangerous to go there.

(there「あそこ」)

 

④「運動するなんて健康的だね」

 It's healthy to do excercise.

 

⑤「勉強したほうがいいよ」

   It's better to study.

 

⑥「この映画オススメだよ」

   It's nice to watch this movie!

 

⑦(観光に来た外国人に)

「大阪に行くべきだよ!」

   It's good to visit Osaka.

 

⑧「早起きとか無理だ。。」

   It's difficult to get up early.

(difficult「難しい」)

(get up early「早起き」)

 

⑨「わかりやすいね」

   It's easy to understand.

(understand「理解する、わかる」)

 

⑩「タバコ吸うなんてありえない」

It's no good to smoke.

(no good「わるい」)

 

どうでしたか?

すべて中学校で学ぶ単語です。

この汎用性すごくないですか?

 

難しい単語、文法なんて

使わなくていいんです。

 

要は、使い回しです!

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180822142732j:plain

ニュアンスで覚えたほうが、

色々は場面で使えます。

 

以前紹介しましたが、

make = 作る

だけ覚えていても、

ほとんど使い道はありません!

 

一つの単語には色々な意味があるし、

一つの文法には

様々は使い方があります!

 

それを知っていれば、

少ない知識でも

応用して英語を話すことができます!

 

これからもそういった

「使い回し」の英語の記事を書いていきます!

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました!