kazu-english blog

英語が話せる方法を大公開中!様々な英会話表現や、英語が話せるようになるコツを書いています。気になった方はLINE@まで!

【受験生必見!】 早く解ける英語長文の速読法!!

Hi!

 

kazuです!

 

受験生の皆さん、こんにちは。

夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

日々、勉強に明け暮れる毎日だと思います。

 

突然ですが、みなさんに質問です。

英語の長文を読むときに、

 

「何回読んでもわからない」

「長いから後回しにして結局時間がたりない」

 

こんなことはないですか?

 

そう思った人!

続きを読んでください!!

実はその解決策があるんです!!

 

この記事を読めば、

3つのステップで、

英語が苦手な人でも!

 

英語の長文を読むスピードが

格段に上がります!

 

そんな方法あるのか

長文なんて、読むのしんどいわ」

「文みるだけで嫌になる」

 

そう思う人も多いでしょう。

 

しかし、私も、私の教え子たちも、

この方法で、

テストで高得点が取れたり、

入試やTOEICでいい点数が取れたんです!

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180724203634j:plain

では、みなさんに質問します。

 

英語の長文が問題に出た時に、

どのような順序で解いていますか?

 

まさかですが、

①長文を最初からすべて読む

②1番から問題を解いていく

 

なんてことはしてないですよね?

 

そんなことをしていては、

かなりの時間のロスです。

 

ましてや、TOEICTOEFLでは

絶対に時間は間に合いません。

 

長文は、まさに

時間との勝負なのです!

 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180724204831j:plain

じゃあどうするか。

 

まずみなさん、長文の最初の指示文

しっかり読みこんでいますか?

 

指示文は、

その長文の内容が大まかに書いてある

非常に大切な文です!

この話がどういう内容なのかを

把握しておきましょう!

 

決して飛ばさないようにしてください!

 

長文を読むときのバックグラウンド(背景)

とても大切ですよ!!

 

では、長文を読むコツを教えます。

 

 

STEP1 問題を読む

 

まず、長文からではなく、

(1)から問題を読んでください。

 

問題文は、ヒントの宝庫です。

大切な部分・ヒントを鉛筆で

しっかりマークしてください。

気になった部分は、

英語に直してみるといいかもしれません。

 

単語の意味を答える問題や、

動詞の形を変える問題、

単語の並び替えの問題なんて、

長文を全く読まなくても

できる時がほとんどです!

 

時間を無駄にしないことです!

 

 

STEP2    キーワードを探す

 

よし!

問題文読んだから、長文読んでいくぞー!

 

STOP!!!

長文は、読むためのものではありません。

 

キーワードを探す

ためのものです。

 

STEP1でやったマークを頼りに、

そのマークの部分が英語になっている文を

探します!

 

ここで注意点があります!

英語を一文ずつ日本語に訳す必要なんて

ありません。

 

問題で聞かれている部分を探すだけです!

これだけで大幅な時間短縮になります!

 

読む、のではなく、

探すのです。

 

訳すのは、そのキーワードの英文のみで

構いません。

そこから、問題の答えになるところを

抜き出してください。

 

 

STEP3   段落ごとに探す

 

長文には、必ず「段落」があります。

 

注目すべきポイントは、

段落の最初の文最後の文です。

 

「トピックセンテンス」

と言ったりもします。

 

それは、

その段落のことが大まかに書いてある

大切な文だということです!

 

なので、段落の最初と最後の文は

丁寧に読むようにしましょう!

間の文はさらさら〜っとで構いません!

(キーワードを含む文は別ですが。。)

 

そして、

段落が変わる」ということは、

話が変わる」と思っておいてください。

 

問題文と違う段落を読んでいても、

決して答えにはたどり着きません!

 

段落にも注意して、

キーワードを探すようにしましょう!

 

このようなステップで

一度、長文にチャレンジしてみてください!

 

キーワードを探すことが

楽しくなってくるかもしれませんよ!

 

みなさんの受験生ライフを応援しています!

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました!

 

LINEの友達追加すれば、

無料で英語の勉強法をプレゼントしています!

 

友達追加はこちらから!

友だち追加