kazu-english blog

英語が話せる方法を大公開中!様々な英会話表現や、英語が話せるようになるコツを書いています。気になった方はLINE@まで!

【二語で伝わる!?】あなたが使ってるその英語、こんな風に伝わってます。英語は省略で話せ!!

Hi!

 

kazu です!

 

あなたはこんなこと思ってませんか?

 

「簡単に英語を話したいけど

どうしたらいいかわからない」

 

「難しいことはわからないけど

英語を話せるようになりたい」

 

そんなあなたは必読です!!

 

この記事を読めば、

たった2単語で!

相手に英語が伝わります!

 

難しい文法などは

全く覚えなくていいです!!

 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180820154012j:plain

よく使うフレーズから厳選して

あなたにお届けします!!

 

パート1もあるので、

まだ読んでいない方は

そちらから読んでください!!

 

では、ご紹介します。

 

 

①「いやだ」

せっかく入った給料日に、

友達から、「ご飯おごってよ」と言われ、

「いやだ」と断りたいとき、

 

______ doing.

 

さて、なにが入るでしょう?

 

 

I am not going to do that.

(ぼくはそんなこと絶対にしない

   つもりだからね)

 

これだと、

真面目すぎます。。

不機嫌に聞こえることも。

 

“Nothing doing.”

「絶対に、ヤダ。」

 

こうなります!

きっぱりと断りたいときは、これ! 

「ナッシンドゥーイン」といいます。

ingが連なってて

リズミカルなフレーズなので

怒っている印象は与えません。

 

②「さあ、、、」

相手の質問に、「さあ、ちょっとわからない」

と言いたいとき、

 

Can’t ______.

 

さて、なにが入るでしょう??

 

あなたが知っている

I don’t know. では、

ちょっときつく聞こえます。

 

「さあね、こっちの知ったことじゃないよ」

というニュアンスになってしまいます。

 

こう言います。

“Can’t say.”

「キャント セィ」

これは、I don’t know. よりカジュアルな

一言です。

答えに詰まった時にこの一言です。

 

③ 「ちょっと待って」

「よし、出かけよう」という相手に、

「ちょっと待って」と言いたいとき、

 

______ on!

 

なにが入るでしょう??

 

 

Just a minute, please.

 

これだと、「切羽詰まった感」が

出にくいです。

 

答えは、

“Hang on!”

ハングオン

 

もともと、

「しっかり捕まる」「踏ん張る」

という意味で、

電話越しにも

「電話を切らずに待って」と使えます。

 

本当に忙しくて「ちょっと待って!!」

というニュアンスにはこれを使いましょう!

 

 

④ 「乗り気はしないけど、

       行こうかな、、」

あまり乗り気がない所に行くとき、

「あまり乗り気はしないけど、行こうかな」

と言いたいとき、

 

I ______.

 

さて、なにが入るでしょう??

 

I don’t want to, but I will.

行きたくはないけど、行くよ。

 

これだと、

「本当は嫌だけど、行ってあげるよ」

という感じで、あまりにも失礼です。

 

そんなときは、こう言う!

“I guess.”

「アイ ゲェス」

ビミョーかな。たぶんね。

と言う感じの曖昧な一言です。

 

guess の部分を、「ゲェース」と

伸ばしながら発音すると、

「微妙」という気持ちが上手く伝わります。

 

 

どうでしたか?

今回も、日常会話で多く使われる

フレーズをピックアップしました!

 

二語なのでフランクに使えますよね?

「英語できる感」が出せますよ!

 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180802185922j:plain

早速使ってみましょう!!

 

使ってみた感想や、こんな文どうですか、

などという質問も

コメントで受けていますので、

是非お願いします!

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました!