kazu-english blog

英語が話せる方法を大公開中!様々な英会話表現や、英語が話せるようになるコツを書いています。気になった方はLINE@まで!

【これぞ伝わる英語!】 子供でもできる!?自分が話す英語を正しく伝える方法!!

Hi!

 

kazuです!

 

突然ですが、

皆さんに聞きたいことがあります!

 

外国人に伝わる英語が話せます!

と自信を持って言えますか?

 

・・・

 

ほとんどの方が"No"だと思います。

 

それはなぜか、、

 

今まで、英語を話す機会が

極端に少なかったからです。

 

日本の英語教育は、

話すこと、つまり、

アウトプット重視の教育には

程遠いです。

 

結局、入試では

「書くこと」を優先して、

「話すこと」にあまり重きを置かないので

日本人は英語を話す機会がなかったのです。

 

なので、

冒頭の質問に答えられなくても、

 

全く無問題です!!!

 

これから話す3つのことを意識すれば、

誰でも!

外国人と楽しく話すことが

できます!

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180803205753j:plain

その方法が知りたい方は、

ぜひこの記事を読んでください!!

 

では、その方法をお教えします。

 

STEP1 「恥ずかしさを捨てる」

 

これは、日本人の苦手なことです。

 

外国人に共通して言えること。

それは、

「オープンマインド」なところです。

 

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180804190752j:plain

私は、

アメリカやオーストラリアに

行ったことがありますが、

 

みんな心がオープンで、

とても話しやすかったです!

 

みなさんもそんな経験があると思います!

 

公共の場でハグをしたり、キスしたり

するんですから!(笑)

 

心がクローズになりがちな方は、

心がオープンな友達や外国人と接すると

少し気持ちが変わりますよ!

 

普段接している人がどんな人かで、

あなた自身が決まります!

 

人気番組のイッテQでも、

出川イングリッシュが炸裂していますよね?

 

あれは、出川さんのオープンな感情が、

周りの外国人に影響を与えているから

英語が伝わるんです!!

 

シャイさを忘れて、

自分を出していけば、

きっと周りはあなたの方を

向いてくれます!

 

私は中学生の時に

初めて長期の留学を経験しました。

 

中学生なので、

当然英語は全く喋れなかったです。

 

その時に、

「自分を出さなければ

周りは私のことをわかってくれないんだ」

と思いました。

 

その日から、

少し無理をしてでも明るく

ファミリーと付き合いました。

 

そうすると、

周りも私のことを信じてくれて、

向き合ってくれるようになりました!

 

英語を話すときは、

心を開けるようになると、

外国人とも話しやすいです!

 

STEP2 「間違いを恐れない」

 

これは、私が大学生の時の

教職の先生に毎日言われ続けたことです。

 

"Don't be afraid of making mistakes!"と。

 

間違いを恐れて話すことをやめてしまったら、

伸びるものも伸びません。

 

みなさんが赤ちゃんだった頃を

思い出してください。

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180804192552j:plain

生まれた最初からお父さんやお母さんと

話すことができましたか?

すぐに立つことができましたか?

すぐに自転車に乗ることができましたか?

 

みんな何回も失敗して

やっとできるようになったことですよね?

 

外国人が日本語をうまく喋れない時に

あなたはバカにしますか?

 

ほとんどの人はしないと思います。

 

間違えても一緒に練習しながら

応援したりしませんか?

 

私たちがそう思うんだから、

外国人の方は

もっと応援してくれるに違いありません!

 

そういう人間関係づくり

とても大事だと思います。

 

STEP3 ボディランゲージ

 

え、こんなのでいいの?

って思う方!

 

これは非常に大事です!

 

日本人はあまりしませんが、

ボディランゲージは

外国人にとって

非常に大きな意味をなします!

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180804191247j:plain

ボディランゲージがあるとなしとでは

伝わり方が全く違います!

 

実際、私が中学生の時に

アメリカに行った際は、

英語よりもジェスチャーを多く使いました!

 

英語が喋れなかったので。。

 

ただ、ジェスチャーを使った時の

伝わり方はすごいです。笑

 

相手も一緒に考えてくれて、

和やかな雰囲気になります!

 

英語を喋れなくても、

少しの勇気と気合があれば、

多少は乗り切れることもあります!

 

英語を喋れることが一番ですが、

そこまでレベルが達していない、

という人は、

 

ボディランゲージを多用してみましょう!

 

思った以上に伝わります!

 

このように、

①恥ずかしさを捨てる

②間違いを恐れない

③ボディランゲージを使う

 

この3つができれば、

外国人と楽しく話せること

間違いなしです!!!

 

さあ、いますぐ実践できることばかりです!!

 

いろんな人と触れ合い、

自然な自分を出せるような人と

話してみるといいですよ!

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました!