kazu-english blog

英語が話せる方法を大公開中!様々な英会話表現や、英語が話せるようになるコツを書いています。気になった方はLINE@まで!

英会話のレベルが格段に上がる!? 知っておくだけで便利な日常英会話!

Hi!

 

kazu です!

 

今回は、外国人が日常で使う英語を紹介していきたいと思います。

 

この記事を読めば、みなさんが普段、

正しいと思って使っている英語が、

 

実はおかしかった!

 

ということがわかると思います!

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180724192517j:plain

 

突然ですが、みなさんに質問です。

 

「元気ですか?」

 

という文を、英語にしてみてください。

 

 

小学校、中学校で散々やったと思います。

 

"How are you?"

 

ですよね??

 

では、その質問に答えてください。

 

 

"I'm fine. Thank you."

 

みたいな感じでしょうか。

 

 

正直に言いましょう。

 

これは、

 

おかしいです!

 

おかしいというか、

日常であまり使われることがない表現です。

 

"How are you?"

というのは、少々堅苦しい感じがします

 

身近な人に、「お元気ですか?」

って聞きませんよね?

 

ニュアンスの問題ですが、

もう少しくだけた表現も使えると

会話の幅が広がりますね!

 

例えば、仲良しな友達に、

「おっす。元気?」

みたいに言いたい時は、

 

"What's up?"

"What's new?"

"How's it going?"

"How's everything?"

など。

 

久々にあった友達には、

 

"Long time no see!"

「久しぶり!」

 

"How have you been?"

「元気してた?」

 

なども使える表現です。

 

では、その質問に答えてみましょう!

 

仲のいい友達にも、知らない人にも、

"I'm fine."

もう卒業しましょう

 

"Couldn't be better."

「めっちゃ調子いいよ!」

"Great!"

「いい感じ!」

"Not bad."

「まあまあかな」

 

"Same as usual."

「いつもと同じかな」

 

そんなによくない時は、

"Not so good."

 

"Pretty bad, actually."

「実は、悪いんだ。」

などです。

 

調子が悪いと返事された時には、

"Why? What's wrong?"

「なんで?どうしたの?」

 

という表現も使えますね。

 

基本的に、"I'm"は省略されています

相手は、私ってわかってるからです。

 

私は、生徒に教える時も、

"I'm fine."

以外の受け答えをさせるようにしています。

 

このような表現を知っておくと、

あなた英語知ってるの?

と言われたり、

英語上手だね!

と言われます。

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180724194909j:plain

周りよりもレベルアップした気分になります!

 

普段使わなくても、

ちょっとした英語の知識があるだけで

 

①英語を話す楽しさが増す。

②外国人と話してみたくなる。

③実際に使ってみたくなる。

 

 

外国人と話すだけで

新しい表現がわかるし、

こんな言い方するんだ!

という発見もあります!

 

こういった知識を知っておくと、

とても役に立ちますよ。

 

これから、日常ですぐ使いたいフレーズを

たくさん紹介していきますので、

楽しみにしておいてください!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!

 

LINEでは無料で英語の勉強法を

プレゼントします!!

 

友達追加はこちらから!!

友だち追加