kazu-english blog

英語が話せる方法を大公開中!様々な英会話表現や、英語が話せるようになるコツを書いています。気になった方はLINE@まで!

【英語は使い回し!?】 これだけ覚えれば英語が話せる!すぐに話せる会話法②

Hi!

 

kazuです!

 

あなたはこんなこと思ったことはありませんか?

 

「今わかる単語だけで

英語話せたりしないかな」

 

「難しい文法とかはわからないけど

英語を話せるようになりたい」

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180804190859j:plain

そんなあなたは、必見です!!

 

こんな簡単な方法で英語が話せるのに

この機会を逃すのは惜しいですよね?

 

詳しくは、前回の記事

会話法①を読んでみてください!

 

今回は会話法②ということで、第二弾です。

 

今回使う単語は、

make です。

意味は「つくる」で覚えたと思います!

 

では、makeの概念について話します!

makeのイメージは「変化」です!

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180815212925j:plain

「つくる」という意味も、

(何もないところから

何か新しいものを)作る

ということです!

 

女性の方が主にされる「メイク」も

そうではないですか?

このイメージを忘れないでください!

 

makeの意味として、

  • (新しいものを)作る、うみだす
  • (〜の状態に)なる
  • (〜の状態に)する
  • 〜を成し遂げる、うまくいく
  • 整える
  • (強制的に)〜させる
  • 〜に達する
  • 〜に間に合う

このように、様々な意味があります。

 

では、makeを使った

よく使う日常会話を紹介します!

 

①「それを知って嬉しいよ!」

(直訳: それは私を幸せにする)

 It makes me happy!

 

②「この匂い、お腹すくね」

(直訳:この匂いが私を空腹にする)

   This smell makes me hungry.

 

③(約束してた友達に)

 「ごめん、行けなかった」

   Sorry, but I didn't make it.

 

④ (映画のシーンなどで)

 「彼は助からなかった。」

(直訳:生きている状態"it"に

    たどり着かなかった)

   He didn't make it.

 

⑤ 「間に合った!」「できた!」

(直訳:そこに達した)

   I made it!

 

⑥ 「(イベントに)出席できないよ」

   I can't make it.

 

make itだけでも様々な場合に

使えそうですね!

 

⑦「確認してください」

(直訳:確信"sure"を作ってください)

   Please make sure.

 

こんな感じです!

どうですか?

makeのイメージはつきましたか?

 

使っている単語も

中学校で習う単語ばかりです。

 

これが理解できれば、英語を話すなんて

すぐにできます!!

f:id:kzy_kobe24_1002351:20180815213023j:plain

いいですか?

英語は使い回しがコツですよ!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!